でんきを考えることは、地球の未来を考えること。

 

こんにちは!

みんな電力は2011年に創業者の大石ら数人でスタートした電力会社です。

 

創業のきっかけは地下鉄の中でのちょっとした出来事でした。

 

携帯の充電が切れそうになっていた大石は、

目の前に座る女性が、ソーラーパネル付きのキーホルダーを付けていることに気付きます。

「このキーホルダーが発電している電気を買う事が出来たなら…」

そこで大石は気付きます。

 

「大きな発電所に限らず、もはや誰でも電気を作れる時代なんだ!」

 

「電気を、みんなで作って、みんなで分け合う社会。

そんな社会はきっと楽しいはず!」

そう考えた大石は起業することを決意します。

その名も「みんな電力」

 

そんなユニークな経験からスタートしたみんな電力。

そのサービスも他の電力会社とはちょっと違うんです。

 

 

顔の見えるでんき、つながるでんき

2011年以降、日本全国に再生可能エネルギーの発電所が生まれました。

福島の農家さんたちが始めたソーラー発電所、

畑の上にソーラーパネルを設置するソーラーシェアリング、

地域の里山資源を活かすための牧場ソーラーや木質バイオマス発電所、

国の強い風を活かす発電所などなど・・

みんな電力は、そんな全国各地のユニークな再生可能エネルギーの発電所から電気を仕入れています。

 

そして、みんな電力のお客様がお気に入りの発電所を選んで「応援」すると、

電気料金の一部を応援金として、みんな電力から発電所にお渡ししています。

 

最寄りのでんきの生産者を応援する。

出身地のでんきの生産者を応援する。

自分の母校を応援する。

応援先を楽しみながら選んで、そして「応援」のお返しも楽しみの一つです。

お返しは、地域の特産品やギフト券、発電所見学ツアーへのご招待など、発電所によって様々!

 

 

コンセントの向こうは?

野菜を産地や生産者さんで選ぶように

ご自分が毎月払っている電気も、生産者さんが分かった方が安心できますよね。

だから、電気がどのようにして作られたのかも大事なポイントです。

 

温暖化の原因となるCO2をたくさん出す石炭火力発電や、

時として大災害を起こしてきた原子力に頼らなくても、

自然の力を使って発電する方法はたくさんあります。

自然の中にあふれる太陽光や風や水のエネルギーを利用して発電するのが、再生可能エネルギー。

 

みんな電力の電気は、再生可能エネルギー発電所から約7割を仕入れるという、

国内トップクラスのFIT(再生可能エネルギー)電気比率なんです。

将来的には、もちろん再生可能エネルギー電気100%を目指します!

 

 

自然のエネルギーで遊ぼう

NU VILLAGEでは、自然の力で電気を生み出すワークショップと、

みんなで電気の選び方や、未来のエネルギーを考えるトークイベントを開催します。

秋の星座を、風の力で光らせたり、葉っぱで風車を作ったりします

 

毎日使う電気は、地球の未来とも繋がっています。

みんなで電気を作って、みんなで電気について話しませんか?

 

 

>>> NU VILLAGE 参加者限定プレゼント! <<<

みんな電力に切り替えてくださった方に、

NU VILLAGEで使えるフードチケット3,000円分をプレゼントします!

お申込はこちら 

 

NU VILLAGE みんな電力ブースで

申込み完了メールのプリントアウト(スマホ画面でも可)を提示でご提示下さい!

(画像はイメージです。)

 

(もちろん、当日もう少し詳しく話を聞きたい!というリクエストも大歓迎です。

電気料金のシミュレーションもできますので、ご自宅の電気の検針票をお持ちください〜)

当日、たくさんの方と、自然のエネルギーと一緒に遊んだり、

これからのエネルギーと未来についてお話できることを楽しみにしています!