2018 NU場料の結果発表!!

2018年のNU場料の選考結果を発表いたします!!

多くの応募の中から、栄えあるNU場料に選出されたのは以下の4組です!!

村のお香屋さん 日本伝統香文化 山河

山河が制作している自然香(クラフトインセンス)の販売やお香作りのワークショップを開催します。日本三大芸道の香道より、香りを聞いて楽しむ「聞香」の無料体験も予定!

選考理由:
コドモにとって分かりやすいものだけでなく、得体の知れない感覚や説明できないけど残る感触を大事にしたいという思いで選出しました。
皆既日食にあわせて成層圏へ無人のガス気球を打ち上げて地球を撮影、宇宙旅行から帰還した原料を使用したお香をつくるなど、SANGAさんの活動にも共感します!

日本伝統香文化 山河
http://nuvillage.net/camp2018/market/#sanga

アニマリベラ  by イシカワンダー

透明水彩絵の具で見たことの無い色作ったりなど絵の具で遊んだり、拾ってきた石や木の枝で作品を作れます。描いたもの、作ったものをこども商店街で売れるかも!?

選考理由:
保育芸術士を名乗る現役保育士の石川さん。どちらかというと女性中心の保育の世界、庇護してくれる存在も必要だけど、保育にもアートが必要だ!という思いから選出しました。
こども商店街の管理人的なお兄さんもやって頂けます♪

アニマリベラ
http://nuvillage.net/camp2018/experience/#anima

村の占い屋さん 宇宙相談室

「宇宙相談室」は、星読み、カードリーディングのほか、ひたすら話しをきいてくれる場所。おみくじ的なミニカードを無料で試すこともできます。

選考理由:
オーストラリアからタイミングよく帰国中のsachiさん。目に見える世界だけでなく、目には見えない世界も感じて欲しいと選出しました。こどもが相談していたら楽しいですね♪
80年代からゴア〜日本〜コパンガン〜ヨーロッパで、DJやオーガナイズをして、90年代には、ニッポンの野外パーティの黎明期に尽力したレイ・キャッスルさんと参加します。

お米と野菜を提供 土本さん

長野県大町市のご実家で育てたお米と野菜をご提供頂けます。
なんとお母さまがご自身で持ってきて頂けるとのこと!

選考理由:
NU場料は、何か提供できるスキルや才能がないと選出されないわけではありません。
ご実家の農家で育てているものというお申し出は、生産者の顔のみえるものを大事にしたいNUVの思いとぴったりでした。

最終日昼に行うみんなの味噌づくり 〜Yumi&GomiのNU百人味噌 2018秋分仕込みで味噌汁を振る舞う予定なので、野菜はそこで使用させて頂きます。
お米は母子・父子の共同生活テントで使用させて頂きます。

Yumi&GomiのNU百人味噌
http://nuvillage.net/camp2018/experience/#yumiko

母子・父子テント by Cocoon Parents Square × 酵素シスターズ
http://nuvillage.net/camp2018/ticket/#boshitent

 

残念ながら今回は選考に漏れてしまった方々も、ご応募をありがとうございました。
お申し出の優劣というわけではなく、
・NUVが大事にする価値観に近い
・村の公共サービスとして機能する
・自己で完結できる
という観点で選ばせて頂きました。

また懲りずにチャレンジしてください。
NUVは能動的な参加を歓迎します!

来場者の皆さんもお楽しみに!!