NU VILLAGE 参加にあたり

いよいよ開催まで2週間となりました。

白州の森で皆さんと会えるのを、スタッフ一同楽しみにしています。

気の置けない友だちや家族と一緒に、それぞれ思い思いに楽しんで頂ければと思います。
そして、村で新たな友だちが出会えたり、友だちとも今までより仲良くなれたりしたら、幸甚に堪えません。

参加者の皆さんにNU VILLAGEから3つのお願いがあります!

Responsibility

1つめは、ルールを守って欲しいということです。

NU VILLAGEは、日本国に存在しています。
とうぜんのように、日本国の法律に準拠するということです。

違法な行為、法律に触れる物の持込。
NU VILLAGE では、一切容認できません。

1人の無責任な行動は、こどもたちが楽しみにしている場を奪います。
楽しい場を存続させるためには、一人ひとりの心がけが必要です。

この村を良いと思ってくれるなら、ルールはみんなで守りましょう。

そしてこれは、法律に限りません。

残念ながら昨年、開場時刻前に裏から入場して場所取りする方がごく一部見受けられました。
ほとんどの来場者の方が順番に並んでいる横から入る、いわゆるチート行為です。

「自分のこどもに何を伝えたいですか?ルールを破って人より得する人間に育って欲しいですか?」
ゆっくりと胸に手を当てて、ココロの声に耳を傾けてみましょう。

Imagination

もう1つは、場を共有しているという想像をして欲しいと思います。

広々とテントやタープ、憩いのスペースを展開させた裏には、テントを張るスペースを見つけられない人がいるかもしれません。

早いもの勝ちだから、その行為は許されるのでしょうか?
サイトの広さをルールで規定されていないから、自由なのでしょうか?

また、公園内や川、温泉は決して貸し切りではなく、一般の方もご利用になっています。
公園や温泉のスタッフも、皆さんが快適に過ごせるよう、様々な便宜を図ってくれています。
「こんにちは〜」「こんばんは〜」まずはアイサツから始めませんか?

今回、ポトラッチタープという仕組みを新たに導入しました。
タープを張る方は、できるだけ他人にも使って頂ける共用のタープとして欲しいのです。

元々の知り合いだけでなく、そこで交流が産まれるときもあると思います。
「おじゃましま〜す」「こんにちは〜」
最初は慣れないかもしれませんが、彼我の境目が曖昧なこどもたちを見習ってやってみましょう。

受付時にタープ持参の方にはお声がけさせて頂き、同意頂いた方にはポトラッチタープの札をお渡しします。

札が掛かっているタープは「誰でも休める憩いの場」ということでご利用ください。

Potlatch

場に贈り物を。
お気に入りの飾りをテントに付けたり、人が喜びそうなことをしたり、実家から送られてきた米をおすそ分けしたり(食中毒にはお気をつけください)

何でもいいので、持ち寄って欲しいと思います。
有形のものだけではありません。楽しい気持ちや笑顔だって贈り物です。


そして、今回もポトラッチマーケットを開催します。
お金では買えない贈与のマーケットで、「誰かにあげたいもの」を置いていったり、「誰かからの贈り物」を受け取ったり場で、交換ではないので、贈る、もらう、どちらか一方でも構いません。

その場で写真を撮ってメッセージを添えて。
受け取った人は、写真の人を見つけたらハグ or ハイタッチ!

そこでどんな関係が紡がれるか、、
あとは皆さんの想像力とオープンな精神にお任せします。

以上、NU VILLAGEから3つのお願い事でした!
オトナもコドモも、この世界を大切にしよう。